column

2019.05.14

ターンオーバーとはなんですか?

よく「ターンオーバー」という言葉を耳にします。具体的にどういうことですか?

お肌のことを語るのに、「ターンオーバー」はよく登場するトピックですよね。

「知らない、じゃ済まされない」ターンオーバーとは何か、書いていきます。

ターンオーバーとは、細胞が生まれ変わること

「ターンオーバー」とは、「表皮」がどんどん新しい細胞に生まれ変わっていくこと。

上の図のように、

「基底層」で生まれた細胞が、どんどん上がってきて、やがて表面にやってきて、役目が終わったら垢となって剥がれ落ちていく。

これが常に行われているのですね。

このターンオーバーの周期は、28日間が理想的、とされています。

ですが、年齢、ホルモンバランス、紫外線などのダメージによって、この周期は乱れます。

ターンオーバーが乱れた肌というのは、代謝がうまく行われていないので、角質が厚くなってしまうのですね。

みんなが目指す「透明感のある肌」から遠ざかってしまうということです。

ターンオーバーはなぜ乱れる?

原因の1位は「年齢」です。

完全に抗えないやつですね。。20歳を境にターンオーバーは少しずつ遅くなります。

しかしながら、

その他の要素は努力次第で改善できます。

2位は「栄養不良」です。

現代人は「食べているつもり」であるということはよく言われていて、

20〜30代の女性の約6割が「タンパク質不足」とのデータもあります。

「ヘルシー志向」でサラダ中心の食事など、一見体に良さそうですが、

肌の細胞、例えばバリア機能を司るセラミドやNMFはアミノ酸から作られるもの。

タンパク質がなければつくられません。

ビタミンばかり摂っていても、お肌がピカピカになるわけではないのです。

お肉や大豆食品などを適度に取り入れ、代謝を上げていくことが「ターンオーバー正常化」に繋がります。

3位は「ストレス」

ストレスは身体に入ってきた酸素を、有害な「活性酸素」に変えてしまいます。

女性ホルモンにも影響を与えるので、注意が必要です。

同じくらい大切なところで「睡眠不足」が上げられます。

細胞を活性化させて肌を輝かせるには、

「体内時計」が正常化していなければいけません。

睡眠のサイクルが乱れると、体内時計ももちろん乱れますので、成長ホルモンがうまく分泌できません。

出来るだけ、決まった時間に睡眠をとることを心がけましょう。

いかがでしたでしょうか。

「ターンオーバー 」とは、輝かしいお肌でいるために、決して無視できない要素です。

「私、乱れているかも、、」と感じた方は、

まずは生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか?

筆者 I Live in TOKYO 代表 新田 将行

美容師歴17年 メイクアップアーティスト歴10年 写真家歴8年

美容室のお客様から、「スキンケアが高くて、、」というお悩みをたくさん聞く中で、「広告費などをかけなければ、素晴らしいスキンケアがつくれるはず!」と、構想から販売まで約4年半かけてI Live in TOKYOを完成させました。

●当記事の情報は、あくまで見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。