column

2019.05.09

【角栓ケア<保湿のこと>】角栓毛穴の撃退法を教えてください。

昨日のブログの続きです。

Q、角栓毛穴の撃退法を教えてください。<保湿のこと>

結論から言いますと、

◇ベタつく人ほど保湿が超大切!

です。

詳しく見ていきましょう。

まず、昨日のブログでも書きましたが、

【角栓ケア】角栓毛穴の撃退法を教えてください。

とにかく

◇角質を柔らかくすること。

◇その柔らかさを維持すること。

がめちゃくちゃ大事になります。

そのためには、充分な保湿が不可欠です。

しかしながら、特に脂性肌の方や、季節が夏に向かうにつれて、

『スキンケアを化粧水で終わらせる』

ことが多い、または多くなる傾向があります。

ILiT Waterもそうですが、いわゆる「保湿」をうたっている化粧水には、「グリセリン」や「ヒアルロン酸」など、「しっとり感」のある成分が配合されているため、

「潤った!」と思ってしまいがちです。

しかし、化粧水だけでは「保湿」は不十分です。

だんだんと蒸発してしまうものなので、クリームなどでしっかりと表面に蓋をしてあげることが大切です。

しかし保湿しすぎて油分過多になってしまっては本末転倒。

そこで、脂性肌、また夏場でベタつくのが不快に感じる方はILiT Creamがオススメです。

ILiT Creamには「スクワラン」という成分がたっぷり使われています。

スクワランとは、サメ類の体内にある「スクワレン」に水素を添加した成分のことで、

人間の身体にもある成分がもとになっているので、添加物や化学物質などが含まれていない天然の保湿剤です。

ご使用されている方は感じて頂いていると思いますが、ベタつきがあまりなく、スーッとお肌に浸透していく質感が特徴です。

スクワランは、肌の潤いを保つことに対して働き、さらに肌に酸素を運搬する役割も担っています。

肌に充分な酸素が供給されることで、肌細胞の新陳代謝が行われるため、角栓毛穴対策にはピッタリですね!

と、自社の商品を長々と宣伝してしまいましたが、、、

角栓の対策、と聞くとどうしても「洗う」「取り除く」という発想になりがちですが、

実は、

◇しっかりと保湿をして、柔らかい状態を維持する。

これがとっても大事です、というお話でした。

柔らかくてふっくらとしたキメの細かい白い美肌、、、

誰でも憧れると思います。

そのために、洗顔と保湿を今一度見直してみてはいかがでしょうか??


筆者 I Live in TOKYO 代表 新田 将行

美容師歴17年 メイクアップアーティスト歴10年 写真家歴8年

美容室のお客様から、「スキンケアが高くて、、」というお悩みをたくさん聞く中で、「広告費などをかけなければ、素晴らしいスキンケアがつくれるはず!」と、構想から販売まで約4年半かけてI Live in TOKYOを完成させました。

●当記事の情報は、あくまで見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。