column

2019.05.08

【角栓ケア】角栓毛穴の撃退法を教えてください。

Q、毛穴にとても悩んでいます。角栓毛穴の撃退法を教えて欲しいです。

結論から言うと、

「お肌に刺激を与えないスキンケア」

が最強の方法です。詳しく見ていきましょう。

◇刺激を与えない洗顔

実はこれが、最重要だと思っています。

「角栓」とは、毛穴を塞いでしまう硬くなった角質のことです。

「栓」というくらいですからね。ワインのコルクみたいなものです。

なぜ角栓はつくられるのか?理由はいくつかありますが、ここでは

「皮膚への刺激」

と定義します。

原因としてあげられるのが

「洗いすぎ」

です。

角栓毛穴が気になる方は、気になってしまうあまり、毛穴パックや、スクラブ入りの洗顔、ピーリングなど、

「角栓除去に効く!」とされるものは取り入れると思います。

しかしながら、残念ながら、

それが逆効果になることもなるのです。

なぜなら、

角栓とは、皮膚に対する刺激から生み出されるから。

角質は、刺激を与えると硬くなります。足の裏にできる「うおの目」とかまさにそうですよね。

「うおの目」は女性の方がなりやすいのですが、なぜかと言いますと、女性の靴の方がデザイン性に優れていて、足に対して窮屈だからです(靴と窮屈のダジャレではありません。。。)。

歩くたびにどんどん摩擦が起こるので、それによって角質が硬くなってしまうわけですね。

お肌の話に戻しますと、毛穴パック、スクラブ入りの洗顔、ピーリング、全て「刺激」がありますよね。「摩擦」とも言えます。

そうすると角質は硬くなり、お役御免となった硬い角質と皮脂が混ざって、角栓となり、毛穴を塞いでしまうのです。

ワインボトルの口に、キュッとコルクを差し込むように。

毛穴パックや、スクラブ入りの洗顔、ピーリングなどが逆効果になってしまう、というのはこういうことなんです。

ではどうすれば??

これが一番最初に書いた「刺激を与えない洗顔」です。

具体的には、

泡をもこもこにして、指が肌に触れないように、泡をすべらせながら洗う。

洗顔に関しては、もうこれ一択かと。

指紋も、毎日毎日肌に触れていたらそれが刺激になり得ます。とにかく刺激を与えない。

こうすることによって、角質が硬くなりませんので、

柔らかい、毛穴レスな素肌の第一歩が完成します。

ILiT では、洗顔料はまだ販売していませんので、これ!!というものはないのですが、

<もこもこ 泡 洗顔>でググればきっと良い口コミのものに出会えるはずです!

次回は「保湿」に関して書いていきます。

今日も読んでいただきありがとうございました。

筆者 プロフィール 新田 将行

美容師歴17年 メイクアップアーティスト歴10年 写真家歴8年

美容室のお客様から、「スキンケアが高くて、、」というお悩みをたくさん聞く中で、「広告費などをかけなければ、素晴らしいスキンケアがつくれるはず!」と、構想から販売まで約4年半かけてI Live in TOKYOを完成させました。

●当記事の情報は、あくまで私の見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。