column

2019.05.06

Q、鼻の赤みが気になります。

いきなりすみません、質問なのですが、、、私はもともと鼻に赤みがあり、あと最近毛穴が目立ってきた気がして気になっています。

にょみちゃんや由布さんみたいな透明感のある美肌に憧れています。

ILiTを使えば私もなれますか?

ご質問ありがとうございます。鼻の赤みと毛穴、、厄介ですよね。


僕もその昔、鼻の毛穴スッキリパック的なものを使って、ツルツルの鼻を目指していたので、とてもお気持ち分かります。

さて、まず鼻の赤みは下記の4つに分類できます。

①皮膚が薄くて毛細血管が見えている。

②毛細血管の拡張

③脂漏性皮膚炎

④炎症

詳しく解説していきますね。

まず①に関しては、生まれながらによるものですので、化粧品で解決するのは難しいですね。

②も同様です。これは生活環境によるものもありまして、室内外の寒暖差が激しい地域で育った方に起こりやすいです。

北国の方は鼻やほっぺが真っ赤になりますよね。あれです。

③ですが、脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)、聞いたことがない方もたくさんいらっしゃると思います。

カビが原因の脂漏性皮膚炎にご注意を

上記サイトに詳しく説明されておりますので、ここでは僕なりの言葉でざっくりと解説させて頂くと、

皮脂の分泌が多い箇所で起こる皮膚炎で、地肌が赤くなり、かゆみを伴います。

ほぼほぼ症状が接触性皮膚炎に近いのですが、原因が全く違くて、

接触性皮膚炎はアレルギー反応や刺激に対して起こり得るものですが、対して脂漏性皮膚炎は、カビの一種(真菌)が原因ということです。

顔にカビ??!!!Σ(゚д゚lll)

ってなりますよね。分かります。

でも、このカビはマラセチアといって、だれの皮膚にもいる常在菌の1つなんです。ふだんは無害ですが、皮脂や汗などの分泌物が増えると、それらの成分をエサにして急激に増殖すると考えられています。

ですのでもし発症してしまったら、皮膚科に通って、お薬で治療するのが一番です。

でないと、④の炎症につながってしまうからです。

③、④に関しては、できるだけ早めに皮膚科に行って、詳しい状況を説明して、治療する。それが最も効率が良いです。

で、化粧品でできることといえば、

毎日の習慣でそうならないように予防する。

ということですね。

一番大事なのは「洗顔」と言われています。

以下オススメの方法です。

1)たっぷりの泡で優しく洗顔。このとき、指が直接お肌につかないように、もこもこの泡を滑らすようにして下さい。

2)冷水で流す。冬場は大変ですが、お湯は油分をとってしまうので、過度な皮脂の分泌につながることがあります。気合いで水で。

3)すぐにILiT Waterで優しくパッティング。

こんな感じです。

「これを使えばOK!!」みたいなものはなくて、毎日の習慣が大事です。

スキンケアは、モノ<習慣 です。

まずはターンオーバー周期である28日ほど試してみて下さい。

続けることで、きっと何かしらの結果を得ることができるはずです。

長い文章を読んで頂き、ありがとうございました。