column

2019.05.03

Q、【ILiT Cream】 美白効果はありますか?

ILiT Cream には美白効果はあるのか?美白クリームとして使えるのか?

解説します!

ILiT Creamは、当ブランドでは「美容クリーム」という位置付けです。

保湿もできるし、化粧下地としても使えるし、美容液としての効果も期待できます。

今回は「美白」に関してですね。

ILiT Creamには、「コプリーノエキス」(表示はササクレヒトヨタケエキス)という高級原料が使用されております。

↑こんな感じのキノコがコプリーノです。たった数日しかこの状態を保てない繊細さが特徴。

幻のキノコと呼ばれています。

このコプリーノエキスには、エルゴチオネインという抗酸化物質がたっぷり含まれています。

エルゴチオネインってなに???

エルゴチオネインは、強い抗酸化力をもつ水溶性のアミノ酸です。

しかしエルゴチオネインはヒトのからだで生合成することができないため、もっぱら食事から取り入れることしかできません。

もちろん化粧品でもOK。

エルゴチオネイン、コプリーノに関して、もっと深く知りたい方はこちらをご参照ください。

コプリーノとは

お肌が紫外線の刺激を受けると、メラニンが生成されます。

そのメラニンがシミやそばかすの原因になりますね。

メラニンがつくられる過程には「チロシナーゼ」という酵素が関わっているのですが、

エルゴチオネインは、チロシナーゼの活性阻害(悪いことしてシミやそばかすをつくるヤツの邪魔をする)、メラニンの生成抑制を示す実験結果が出ています。

つまり、

今あるシミなどが消えるわけではないが、今後シミなどができないようなケアが期待できる。

というのがILiT Creamが持つ「美白効果」といえます。

米ジョンズ・ホプキンス大学の研究チームや、名古屋大学・北海道教育大学でもコプリーノが持つ抗酸化作用の研究が進んでいるそうですので、楽しみですね。